紅白にけん玉はいらない?過去の結果と視聴者が本当に求めているものとは?

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紅白にけん玉はいらない?過去の結果と視聴者が本当に求めているものとは?
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毎年の大晦日に放送される『NHK紅白歌合戦』は、日本の年末の風物詩です。

その中で2017年から始まった三山ひろしさんによる「けん玉チャレンジ」は、一部視聴者にとって毎年の楽しみとなっていますが、同時に「けん玉はいらない」という声も増加しています。

この記事では、紅白けん玉企画の歴史や失敗と成功の事例、視聴者が本当に求めているものについて検証してみます。

目次

紅白にけん玉はいらない?始まった理由や結果事例

出典:GLOKENグローバルけん玉ネットワーク

始まった理由

紅白歌合戦での「けん玉チャレンジ」は、演歌歌手の三山ひろしさんがけん玉普及活動を行っていることをきっかけにスタートしました。

2017年に初めて実施され、ギネス世界記録への挑戦が話題を呼びました。

三山さん自身がけん玉検定4段の資格を持っていることから、紅白という大舞台でけん玉を通じて日本の伝統文化を発信するという意義が込められていると言われています。

しかし、歌番組という本来の趣旨と異なるこの企画に対して、「紅白にけん玉は必要なのか?」と疑問を抱く視聴者が年々増えています。

紅白のけん玉の過去の失敗と成功例

主な失敗例

けん玉チャレンジでは、2017年の初挑戦で14番目の参加者が失敗、また2019年には86番目で失敗が起こりました。

失敗者は強いプレッシャーを感じていたとされ、ある挑戦者は「1000回練習しても手が震えた」とコメントしています。本番の重圧は計り知れません。

特に2023年のチャレンジでは、16番目の参加者が失敗していたにも関わらず、判定が一度は「成功」とされ、その後訂正されるという混乱が起こりました。

この一件では、失敗者の精神的負担がSNSで広く心配される事態になりました。

主な成功例

一方で、2018年、2020年、2021年、2022年の挑戦では成功を収めています。

成功時には参加者全員が一丸となり、達成感あふれるシーンが感動を呼びました。

しかし、その陰には、プレッシャーに耐えながら練習を重ねた挑戦者たちの努力があります。

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紅白視聴者の声:「けん玉いらない派」と「必要派」の意見

「けん玉いらない派」

けん玉チャレンジに否定的な声は少なくありません。

  • 「歌番組なのにけん玉は不要。歌に集中したい」
  • 「失敗した人に過剰なプレッシャーがかかりすぎて気の毒」
  • 「ギネス記録を紅白でやる必要がない」

特に、けん玉の失敗が失敗者個人の責任にされるような風潮や、緊張感が視聴者にも伝わることで、「見ていてつらい」という意見が多く見られます。

「けん玉必要派」

一方で、けん玉を楽しみにしているという声もあります。

  • 「紅白けん玉は年末のドキドキ感を味わえる貴重な時間」
  • 「成功したときの一体感が素晴らしい」
  • 「紅白の名物企画として続けてほしい」

特に成功した際の感動や達成感を支持する人も多く、けん玉チャレンジは紅白の伝統として根強い人気を誇っています。

視聴者が本当に求めているものとは?

視聴者の意見から浮かび上がるのは、「けん玉チャレンジ」の是非だけでなく、紅白そのものの方向性に対する問いかけです。

「けん玉をやめて歌に集中」

紅白は本来「歌合戦」であるべきという声が根強くあります。「けん玉チャレンジに割かれる時間を歌に充ててほしい」
という意見は、歌番組としての本質に立ち返るべきだという指摘です。

「けん玉企画の負担軽減」

もしけん玉チャレンジを続けるのであれば、挑戦者への負担を減らす方法を模索する必要があります。

失敗者が過剰に責められない仕組みや、プレッシャーを軽減する工夫が求められます。

「紅白の多様性」

紅白が「歌番組」を超えてさまざまな要素を取り入れる理由は、視聴率や話題性を意識しているためです。

しかし、それが視聴者の求める方向性と一致しているのかは再考する必要があるでしょう。

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まとめ

「紅白にけん玉はいらない?」という疑問は、単なる一企画への意見にとどまらず、紅白という番組の在り方全体を問うものです。

けん玉チャレンジが持つ感動や一体感は確かに魅力的ですが、過度なプレッシャーや批判が生じている現状では、その存在意義を見直すタイミングに来ているのかもしれません。

紅白が「視聴者が求める番組」であり続けるために、けん玉を含めた企画全体の改善が求められるのではないでしょうか。

ただ、大晦日の日本の風物詩なので見たい!という声もあります。

視聴者の声に耳を傾け、より多くの人が楽しめる紅白歌合戦に進化していくことを期待したいものです。

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